2020年7月12日日曜日

47 - Who Lives, Who Dies, Who Tells Your Story 和訳

ミュージカル「ハミルトン」最後の曲
ハミルトンの人生を通して、彼の周りの人々が感じたこと

そして彼の人生が、私たちに語りかけることとは







ワシ:一つ君に教えておきたいことがある
 
   私が若く栄光を夢見ていたときに知りたかったことだ
 
   君には変えられないものがある
 
 
 
一同:誰が生き、誰が死に、誰が君の人生を伝えるのか
   
 
 
バー:ジェファソン(第2代)大統領
 
 
ジェ:認めるよ
 
   ヤツの金融システムは全くもって天才の所業だと
 
   どうやったって撤廃できないほど完璧だ
 
   俺の全力でもビクともしなかった
 
  
 
一同:誰が生き、誰が死に、誰が君の人生を伝えるのか
 
 
 
バー:マディソン(第3代)大統領 
 
 
マデ:ヤツは我々の国を破産の危機から繁栄へと導いた
 
   認めたくはないが、ヤツは十分な評価を受けていない
 
   ヤツの偉業に見合う正当な評価を
 
 
 
一同:誰が生き、誰が死に、誰が君の人生を伝えるのか
 
 
 
アン:全ての他の建国の父たちの話は語られて来た
 
   全ての他の建国の父たちは天寿を全うした
 
 
 
バー:でもお前が逝く時、誰がお前の名前を覚えている?
 
   誰がお前の火を灯し続ける?
 
 
一同:誰が伝えるのか?
 
   誰が君の人生を?
 
   誰が君の人生を伝えるのか?
 
  
 
女性:イライザ、、、
 
 
 
イラ:私はこのお話に戻ることにした(Burnで諦めたこと)
 
 
女性:イライザ、、、  
   
 
イラ:泣いて時間を無駄にすることはやめる
 
   私は残りの50年を全力で生きるって決めた
 
   それでも足りないのよ
 
 
女性:イライザ、、、
 
 
イラ:私は彼と共に戦った全ての兵士たちに話を聞きに行ったわ
 
 
男性:彼女が我々の人生を伝えるんだ
 
 
イラ:私は数千ページの記録からあなたを理解しようとした
 
   あなたは本当に書いていたのね、まるで時間がなくなるかのように
 
 
   私は頼ったわ、アンジェリカを
  
 
   彼女が生きてる間
 
 
イラ:私たちがあなたの人生を伝えるって
アン
 
 
イラ:彼女はトリニティ教会に埋葬された
 
イラ:あなたの近くよ
アン
 
 
イラ:私が彼女が必要な時、いつも彼女は
 
   そこにいてくれた
 
 
   それでもまだ終わらない
 
   私は考えるの、何ができるの?私にもっと
 
   時間があれば
 
 
   神よ、有り難く思います
 
   彼は私にあなたが欲しかったものを残してくれた
 
   彼は私にくれたの
 
   もっと時間を
 
 
 
   私はDCにワシントンの記念碑(有名なオベリスク)を建てたわ
 
 
ワシ:彼女が私の人生を伝えてくれる
 
 
イラ:奴隷制にも反対し続けた
 
   あなた(ワシントン)はもっとできたはずよ、もしあなたに
 
 
   もっと時間があれば
 
 
   そしてついに私の時間も尽きる時、私は十分にやれたのかしら?
 
 
一同:人々は私たちの人生を伝えるのか?
 
 
 
 
イラ:あぁ、私の一番の自慢の話をさせて
 
 
 
一同:孤児院
 
 
 
イラ:私はニューヨーク市初の民間の孤児院を建てたの
 
 
 
一同:孤児院
 
 
 
イラ:私は何百もの子供たちを助けて
 
   彼らが育っていくのを見届けたわ
 
 
 
一同:孤児院
  
  
  
イラ:彼らの目の奥にね、あなたを見たのよアレクサンダー
 
   あなたを見たの、どんな時にでも
 
 
   そしてついに私の時間も尽きる時、私は十分にやれたのかしら?
 
 
 

 
一同:人々は私の人生を伝えるの?
 
 
 
 
 
イラ:またあなたに会える時が待ちきれないわ
 
   でもそんなの
 
   時間の問題ね
 
 
 
一同:彼らは君の人生を伝えるのか?
 
 
 
   誰が生き、誰が死に、誰が君の人生を伝えるのか?
 
  
 
   彼らは君の人生を伝えるのか?
 

 
 
 
   誰が生き
 
 
   誰が死に
 
 
   誰が君の人生を伝えるのか、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿