2020年7月5日日曜日

20 - Yorktown (The World Turned Upside Down) 和訳

ついにその時がやって来た。ヨークタウンの戦い
人生の念願であった戦場へ赴くハミルトンは、盟友たちとの約束、そして妻とまだ見ぬ息子とアメリカという国のために、
生きて勝利することを固く誓うのでした





一同:ヨークタウンの戦い
 
   1781年
 
 
 
ラフ:ハミルトン氏(フランス風に)
 
 
ハム:ラファイエット氏
 
 
ラフ:君の持ち場を頼んだぞ
 
 
ハム:まぁ軽くこなしてやるよ
 
   やっと同じ戦場に立てるな(最初の約束)、うまくやってやろうじゃねぇか
 
 
ラフ:俺たち移民が
 
 
  
ハム&ラフ:この仕事をやり遂げるんだ
 
 
 
ハム:この戦争に勝ったらどうする?
 
 
ラフ:俺はフランスに帰るよ
 
   機会があれば俺の祖国にも自由をもたらすんだ(フランス革命)
 
 
ハム:その時は俺も駆けつけるさ
 
 
ラフ:兵士たちを導くんだ!
 
 
ハム:よっしゃ、あっち側で会おう!
 
 
ラフ:再会を約して、さぁ行こう!!  
 
 
 
一同:俺はこの弾を無駄にはしないぞ

   俺はこの機会を無駄にはしない

   俺はこの国のように若くてやんちゃで野心的だ

   俺は絶対にこのチャンスを無駄にはしない!

   俺は絶対にこのチャンスを無駄にはしないぞ!
 
    
  
ハム:世界がひっくり返るまで!!
 
 
 
一同:世界がひっくり返るまで!!
 
  
 
ハム:俺にとって「死」は自分の思い出のようなものに感じる
 
   今それは俺の足元にまで迫ってきている
 
   敵は俺の目の前にいる
 
   これで人生が終わりだとしても、今の俺には愛する友がいる
 
   武器だってあるし、俺についてくる戦士たちだっているんだ(長年の夢)
 
   そしてイライザが俺の帰りを待ってくれることを心に(Expecting)
 
   それだけじゃない、イライザのお腹には俺の息子がいるんだ(Expecting)
  
   だから俺たちは行くんだ、この戦いを終わらせよう!
  
   新しい国を建てて、息子に会うんだ!! 
 
  
   (兵士たちへ)みんな銃から弾を抜け!
 
 
一同:えっ? 
 
 
ハム:銃から弾を抜くんだ!!
 
 
一同:えっ?
 
 
ハム:俺たちは援護の元、一団となって動くんだ
 
   今夜、俺たちには生死を分ける一撃しか残されていない
 
   銃弾一発たりとも無駄にするな
 
   超ガチンコの白兵戦、その時が来るまでジッとしてるんだ
  
   その時がきたら銃剣で決戦だ
 
   合言葉はロシャンボーだ!わかったか?
 
 
一同:ロシャンボー!(フランス司令官の名前 & ”Rush on Boys”=突撃せよ)
 
 
ハム:そうだ!今がその時だ!進め!!
 
 
   さぁアメリカの実験の始まりだ、友は各地に散らばっている
 
   ローレンスはサウスカロライナにいる、勇気を見せてくれるだろう
 
 
ロー:奴隷制が終わるまで俺たちは決して自由にはなれない!
  
  
ハム:俺たちがイギリス軍を蹴散らしたら、
 
   奴らの逃げる先にはラファイエットがいる
 
 
ラフ:チェサピーク湾で!
 
 
ハム:なんでこんなこと知ってるのかって?
 
   敵陣に俺たちのスパイがいるんだよ、そうだろう
 
 
一同:ハーキュリース・マリガン!!
   
 
 
マリ:イギリス政府御用達の服の仕立て屋
  
   奴らの服の採寸しながら一緒に情報も頂いてやったんだ  
 
   ブラザーたちとの革命の約束を果たすため
 
   息子たちと自由の地を駆け回れる未来なんて最高じゃねぇか
 
   俺たちみたいな曲者に逆らうとどうなるか見せてやろうぜ
 
   こんなクソみたいな世界はもうゴメンだ、誰かがきれいにしなきゃいけねぇ
 
   俺がハーキュリース・マリガンだ、自己紹介はいらねぇよな 
  
   俺にたてついた奴らには倍返ししてやるよ!
 
 
 
 
 
  
一同:左!右!待て!行け!!
 
 
 
  
 
 
ハム:戦いの1週間後、赤い軍服をきた若者が胸壁に立った
 
 
ラフ:俺たちは銃を下ろした。彼が白いハンカチを振っている(降伏する)のが見えたから
 
 
マリ:程なくして終戦。俺たちは負傷兵を介護し、死者数を数えた
 
 
ロー:白人の戦士も黒人の戦士も呆気に取られたよ。「これが本当に自由を勝ち取った瞬間なのか?」って 
 
 
ワシ:いや、まだだ
 
 
ハム:俺たちは降伏条件について交渉した
 
   そしてジョージ・ワシントンの笑みが見えた
 
   俺たちはイギリス軍がヨークタウンから撤退するのを見送った
 
   奴らは一列縦隊でゾロゾロと出てきた
 
   数万人が通りに溢れかえり
 
   叫び声が上がり、教会の鐘が鳴らされた
 
   敗れた敵軍が去った時、酒飲みの歌が聞こえてきた、、、
 
 
 
 
一同:世界がひっくり返った
 
   世界がひっくり返ったんだ!
 
   世界がひっくり返った!!!
 
   世界がひっくり返ったんだ!!真っ逆さまに!!!
 
  
ラフ:アメリカに自由を!フランスに自由を!
 
 
一同:真っ逆さまにひっくり返った  
  
 
ハム:さぁ新しい国を始めよう!俺の息子に会いに行くんだ! 
  
 
一同:真っ逆さまにひっくり返った  

   
マリ:俺たちは勝ったんだ!
 
 
ラフ:勝ったんだ!!
 
 
一同:勝ったんだ!!
 
   
   俺たちは勝ったんだ!!!
 
 
 
 
一同:世界は真っ逆さまに、、、ひっくり返った!!

0 件のコメント:

コメントを投稿