2020年7月5日日曜日

03 - My Shot 和訳

ハミルトンは酒場で、生涯の友となるラファイエット、ローレンス、マリガンと意気投合します
イギリスからの独立は今だと発破をかけるハミルトン
彼の弁舌と強い熱意に、彼らは魅了されていきます




俺はこの弾を無駄にはしないぞ

俺はこの機会を無駄にはしない

俺はこの国のように若くてやんちゃで野心的だ

俺は絶対にこのチャンスを無駄にはしない!



俺はキングスカレッジ(コロンビア大学)から奨学金をもらうんだ

言いふらすべきじゃないかもしれないけど、スゲェだろ

ただ問題は俺は頭が良すぎて知識が溜まりまくっちまうことなんだな

俺の一言一言に頭の良さが出ちまうんだ



俺は荒削りのダイヤモンド、輝く一片の石炭

目標達成のため、この弁舌をフル稼働、誰にも止められないぜ

まだ19歳だけど、俺の精神はずっと成熟してる

ニューヨークのストリートの(人々の)冷たさは厳しいけど

全ての重荷、全ての不利な状況を打開してきた

自慢の銃はまだ持ってないし、毎日腹空かせて歩いてるようなザマだけど

でも計画では、もうすぐこの炎をでっかくさせてやるんだ

暗くなってきたら一文字ずつ綴っていく、俺の名前は

A L E X A N D そして E R、これを、覚えときな!



植民地はもう自立してるってのに、

イギリスはずーっと俺らの上に居座ってやがる

そして容赦なく、税金を課してくる

国王ジョージ3世はこっちには見向きもせずに金を遣いまくってる

あいつは決して俺たちを自由にしようとはしない

だから今世紀中に革命は起きる!

みんな俺に続いてくれ!


一同:彼はついでに言う


歴史の本に俺の名前が出ても驚くなよ

俺は俺たちの自由のために命を張る覚悟がある

だからお前らみんな俺がのし上がって行くのを目の当たりにするだろうよ!




俺はこの弾を無駄にはしないぞ

俺はこの機会を無駄にはしない

俺はこの国のように若くてやんちゃで野心的だ

俺は絶対にこのチャンスを無駄にはしない!




ラフ:俺は君主なき人生を夢見てる

   フランスでの騒乱(フランス革命前夜)はいつかOnarchyになるぞ

   Onarchy? なんていうの?あれ、あぁAnarchy(無政府状態)だ!

   俺が参加したら相手側はパニックになっちまうぜ、俺の...


一同:一撃で!


マリ:俺は仕立て屋の徒弟、お前ら青二才どもの面倒を見てやるよ

   革命に参加するのは、これが俺の人生の出世の大チャンスだから

   ズボン縫ってるだけの人生とはオサラバだ、俺はかけるぜこの...


一同:一撃に!!


ロー:でも俺たちが本当の意味で自由になるってのは

   全ての束縛されている人々(奴隷)にもこの自由が保障される時だ

   お前らも俺も、やるか死ぬかだ

   待ちきれないぜ、初の黒人騎馬隊を結成してぶち込むんだ、この...


一同:一撃を!!!


バー:おいおい天才君達、ちょっと落ち着けよ

   トラブルを避ければもっと選択肢が増えるんだぞ

   俺はお前らの味方だ、でも状況は複雑なんだ

   もっと慎重にならなきゃ、ペラペラしゃべりすぎると食らっちまうぞその...

   一撃を


ハミ:バー、俺たちが得たものを見てくれよ

   ラファイエットはランスロットのように強固

   (マリガン)あんたのパンツイカしてんな

   ローレンス俺あんた大好きだ

   さぁ闇鍋よりも真っ黒な陰謀を立てようぜ

   あぁ俺ら全員がこの同じ場所に集まったなんて、なんて神の恩恵だろうか!

   常識外れのことをしよう!何でもいいから案を出そうぜ!

   革命的な奴隷解放論者?知らねぇけど

   俺に持ち場をくれ!弾薬はどこにあるっ!!!?


   あっちょっと声がデカすぎたかな?

   俺はたまに興奮しすぎると、ペラペラ喋っちゃうからな

   俺絶対にお前たちの誇りになることを約束するからな



ロー:おいこの男を先頭にしようぜ!
   


俺はこの弾を無駄にはしないぞ

俺はこの機会を無駄にはしない

俺はこの国のように若くてやんちゃで野心的だ

俺は絶対にこのチャンスを無駄にはしない!




ロー:みんな歌おうぜ!

一同:ウォーウォーウォー!さぁ響かせよう!

ロー:天井ぶち上げるまで!

   立ち上がれ!跪いて生きる人生を終わらせたいなら

   立ち上がれ!お前らの兄弟に伝えるんだ

   立ち上がれ!お前らの姉妹に伝えるんだ

   立ち上がれ!!

   
一同:植民地が立ち上がるのはいつだ?

   植民地が立ち上がるのはいつだ?

   植民地が立ち上がるのはいつだ?

   植民地が立ち上がるのはいつだ?

   立ち上がるその時は?




俺にとって「死」は自分の思い出のようなものに感じる

それはいつ俺を捉えるんだ?

寝ている間?それとも7フィート先で?(ハミルトンの最期の予言)

もしそれが迫っているのを知ったら逃げる?それともただ流れに任せる?

それはメロディのないビートのような(突然な)ものなんだろうか?


なぁ俺は20歳を超えて生きるとは夢にも思わなかったよ

俺の生まれ故郷では、みんなその半分で死んでたから

だからなんで俺らがこんなに生き急いで、全力で今を笑おうとするのか不思議なら聞いてくれ

これで最後の一杯にしよう、もう準備万端だから


いいか

これは一瞬のブームじゃない、大きな胎動なんだ

自分の存在を証明する野心を持った兄弟たちの辿り着く場所

敵が立ちはだかる、俺たちは正直な態度をぶつけるんだ

モーゼのように、約束の地に向かって(旧約聖書)

そして

独立を勝ち取るということは

それは子孫のための自由を保障するという意味なのか?

それともこの流血の争いの始まりということになるのか?

被告人なき無限の復讐と、死の連鎖というものの(現在のアメリカのジレンマ。自由のための戦いの代償)


俺は知ってる、路上で大暴れするのは気分がいいことを

でも神様、俺は戦って血だらけになるよりも、読んで書いて賢くなることを選んだよ

だっていざ国になったときには財政を考えなきゃいけないから

俺たちは「州による国」なのか?じゃあ「国における州」とはなんだ?(現在も続くアメリカのジレンマ)


俺は辛抱強く待ってるんだ!

全ての期待や批判する人たちをアッと言わせてやるその時を、

だってあらゆる試みが創造的で前代未聞だから

今ならどんな残虐で悲しい出来事に直面しても笑ってられる

だって生まれて初めて明日の先のこと(未来)を考えることができているのだから!


そして俺は

俺はこの弾を無駄にはしないぞ

俺はこの機会を無駄にはしない

俺はこの国のように若くてやんちゃで野心的だ

俺は絶対にこのチャンスを無駄にはしない!

俺たちは立ち上がるんだ!今こそこの弾を撃つ時だ!

俺たちは立ち上がるんだ!今こそこの弾を撃つ時だ!

俺たちは立ち上がるんだ!立ち上がれ!いまがその時だ!

俺たちは立ち上がるんだ!立ち上がれ!いまがその時だ!

俺たちは立ち上がるんだ!いまがその時だ!

いまがその時だ!

武器を取れ!

立ち上がれ!

俺は絶対に

無駄にはしない

俺は絶対にこの一撃を無駄にはしない!

0 件のコメント:

コメントを投稿