2020年7月5日日曜日

01 - Alexander Hamilton 和訳

このミュージカルの一曲目
ハミルトンの生涯の宿敵でありこのミュージカルの語部となるアローン・バーを中心に、ハミルトンがアメリカにやって来るまでの人生が語られます






どうして庶子で、孤児で、尻軽女とスコットランド人の野郎の息子で

神の思し召しでカリブ海の忘れられた島に捨てられたようなやつ
  
貧しく、惨めで、汚らしいやつが

学識ある英雄になんてなれたのだろうか



10ドル紙幣の顔、父を持たぬ建国の父

それはとてつもなく長い道のりだったけど、

一生懸命に働いて、

どんどん知識を吸収して

なんとか自立して

弱冠14歳で

彼らに(奴隷)貿易の責任者に任命されるまでになった



毎日奴隷たちが残虐に痛めつけられこき使われて

また新しい奴隷が海の向こう(アメリカ本土)運ばれて行くのを見て

彼は悩み、苦しんだ

心の中では彼は何かの一部になりたかった

物乞いし、盗み、借りて、取引するような仲間達のように



ハリケーンがやってきて、破滅が降り注いだ

彼は自らの未来が瞬く間にこぼれ落ちていくのを目の当たりにした

そして鉛筆をこめかみに押し当て、頭脳と連動させ

彼の痛みの証言として初めての旋律を奏でた(新聞にハリケーンの惨劇を伝える詩を投稿した)



周りの皆は言った

「このガキはすごいやつだ!

みんなで金を集めて、こいつを本土に送ってやろう!

そこできちんと教育を受けるんだ、でもどこから来たのかは忘れるなよ

世界がお前の名を知ることになる」

その名は



アレクサンダー・ハミルトン

俺の名はアレクサンダー・ハミルトン

まだ何百万ものやるべきことがある。

今に見てろよ、絶対にやってやるんだ



彼が10歳の時に父親が蒸発、しかも負債を残して

その2年後にはアレックスと母は病気で寝たきりになってしまった

重篤だった

病気の悪臭立ち込める中で

アレックスはよくなったけど、母はすぐに逝ってしまった



その後彼は従兄弟のところに移り住んだが、その従兄弟は間も無く自殺した

その時の彼にはズタズタになったプライド以外に何も残るものはなかった

心の中の声が叫ぶ

「アレックス!お前は自ら身を立てるしかない!」

そして彼は手に取れる本を全て読み漁った



きっと凡人なら何も残されていなかっただろう

野垂れ死ぬか、びた一文も残せない惨めな人生を送っただろう

でも彼は働き始めた

彼の亡き母の雇用主の貿易事務員として

扱ったのは砂糖、サトウキビ、ラム酒、全て彼には手の届かないようなもの


手に入ったあらゆる本を読み倒して

未来を描いた。見ろ彼は今完全に独立した

船首は向いている、その新たなる地へ

『ニューヨークでお前は新しい男になれる』



ニューヨークでお前は新しい男になれる 「今に見てろよ」

ニューヨークでお前は新しい男になれる! 「今に見てろよ」

ニューヨークでお前は新しい男になれる!! 「今に見てろよ」

ニューヨーク!!今に見てろよ!!!



アレクサンダー・ハミルトン

我々は汝に翼を授けよう

決して挫けるな

そしてもう決してゆっくりしてる時間なんてないんだ


アレクサンダー・ハミルトン

アメリカがお前のために歌うとき

彼らはお前が乗り越えたものを知るのか?

彼らはお前が歴史を塗り替えたことを知るのだろうか?

もう世界は前と同じではないのだ



船が港に着いた、彼を見つけられるか

他の移民たちも船底(社会の底辺)から続々と(夢を持って)出てくる

彼(ハミルトン)の敵達が彼の名声を奪って、アメリカは彼を忘れ去った



俺たちは彼と戦った/喧嘩した(ラファイエット、マリガン&ジェファソン、マディソン)
*劇中前半でハミルトンとともに独立戦争を戦うこのラファイエットとマリガンを演じる役者達は、
   劇中後半でハミルトンと政治的に対立するジェファソンとマディソンを演じる。ダブルミーニング



俺は彼のために死んだ(ローレンス&フィリップ)
*劇中前半で独立戦争で戦死するハミルトンの戦友ローレンスを演じる役者は、
   劇中後半でハミルトンの名誉のための決闘で命を落とす息子のフィリップを演じる。ダブルミーニング


俺は彼を信用した(初代大統領ジョージ・ワシントン)


私は彼を愛した(スカイラー三姉妹)
*三姉妹の次女イライザはハミルトンの妻となる
   三姉妹の長女アンジェリカは、ハミルトンに恋心を抱くも、妹のために身を引く
   三姉妹の三女ペギーを演じる役者は、劇中後半でハミルトンの愛人マリアを演じる



そして俺は(アーロン・バー)

俺は彼を撃ち殺した大馬鹿野郎だ



まだ何百万もの成し遂げるべきことがある、今に見てろよ

お前の名前は


アレクサンダー・ハミルトン

0 件のコメント:

コメントを投稿