2016年2月26日金曜日

J. Cole - Intro (2014 Forest Hills Drive) 和訳

J. Coleの3枚目のアルバム"2014 Forest Hills Drive"の1曲目(イントロ)。ここ数年で誰もが認める現役最高のラッパーの一人になった彼。でもラップで長年の夢だった富も名声も手に入れたけれど、今の自分の人生には本当に大切な何かが欠けていることに気づく。このアルバムでは思春期を過ごした実家の住所をタイトルに置き、自身の半生を回顧しながら、人生における本当の幸せ、自由とは何かを見つけ出していく



お前はなりたいか?

自由になりたいか?

幸せになりたいか?

お前は本当に幸せに

本当に自由になりたいか?


痛みから解放され、苦しみから解放され

自由に歌い、バーからも自由に(*バーは楽譜の線と牢獄の鉄格子のダブルミーニング)

俺のダチを解放してくれ、お前は自由なんだって言ってやってくれよ

ストリートには熱い鮮血が飛び散り、人々は冷たい視線でいがみ合っている

彼らがお互いを愛し合えるように、そして自分自身を愛せるように

札束から自由に、ドラッグから自由に

葉っぱ巻いて音楽流すように、みんなで愛を分かち合おう

人生は辛いことばかりだけど、魂を解き放つんだ

そしたら心が清められて、羽ばたくことを覚えて

そして星まで届いたら、時間をかけて

ゆっくり後ろを振り返って言うんだ、「ここまで来たんだ」

「見ろよこんな遠くまで来れたんだぜ」って

あいつらは夢を叶えるっていうけど

でもその「夢を叶える」ってのはそんなに美しいことなのかな?

幸せになりたいか?

自由になりたいか?

お前は本当になりたいのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿