2016年2月28日日曜日

J. Cole - "St Tropez" 和訳

“2014 Forest Hills Drive”の7曲目。タイトルは多くのラッパーたちが富と名声、成功のメタファーとして歌詞に入れている、フランスのセレブ御用達のリゾート地から(実際J. Coleはサントロペがどこにあるのかすら知らない)。ラップで大成功してサントロペで豪遊できるほどの金持ちになったJ. Cole。でもノースカロライナの片田舎出身の彼にとってそれは決して幸せを感じれる場所ではなかった。Small Town Mentality(田舎の刺激のない生活がいつの間にか心地よくなって、外の世界へ飛び出すことを恐れてしまう気質)を打破して華やかな世界で輝き始めた彼の内なる心の葛藤を描く



[Verse 1]

ハッパを巻いて、罪業(後ろめたい気持ち)も一緒に煙に乗せてしまおう

サントロペに行ってみたいな

多分行くよ、そしてそこに住むことになるかな

多分そこに残るよ

彼女に聞かれたよ、(そこに行くのは)怖くないのかって

本当のこというとものすごい怖いよ

今までそんな高いところまで行ったことないから

でも行かないなんてバカげてるよな

このチャンスを見送ることなんてできないよな


[Hook]

彼は向かってるよ、もうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに

彼は向かってるよ、もうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに

案内してあげて、彼はもうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに

彼は向かってるよ、もうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに


[Verse 2]

あのとき見せた傷を覚えてるか?(彼女とケンカ別れしてまでハリウッドに行った)嘘はつかないよ

俺たちの関係を壊してまで手に入れたこの生活、でももう限界だ

あの時はあんなに欲しがってたのに、でもそれはもう過去の話でさ

神様は知ってる、俺がどうしていいかわからなくなってるってことを(*Tornは二者択一が困難という意味と、Tearの過去分詞で引き裂かれる=間違った選択の末に彼女別れたという意味と、身が引き裂かれるほどの後悔の念という意味の)

俺の目の端から涙が溢れてきてるよ

ベイビー、笑顔を見せるのが辛いよ

最近は心から笑えないんだ

最近は心からの笑顔を見せられないんだ

最近は本当の笑顔を作ることができないんだ


[Singing Sample]

ここが俺のホーム(心の拠り所)になれるのか


Hook]

彼は向かってるよ、もうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに

彼は向かってるよ、もうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに

案内してあげて、彼はもうすぐ着くよ、あの夢のハリウッドに


彼は向かってるよ、もうすぐ着くんだよ、あの夢のハリウッドに

0 件のコメント:

コメントを投稿