2016年2月28日日曜日

J. Cole - "No Role Modelz" 和訳

“2014 Forest Hills Drive”の9曲目。タイトルの意味は「模範となる人の不在」。生まれ育った地元ではJ. Coleの父親は失踪し、兄は刑務所の中、そして周りの大人はギャングかドラッグディーラーばかり。夢の果てにたどりついたハリウッドは信用できない人々、うわべだけの関係に溢れていた。アルバムも佳境に差し掛かり、J. Coleは自分がずっと追い求めてきたものの真実を語っていく



[Intro]

何よりも最初に言わせてくれ、RIPアンクルフィル!(ドラマ『ベルエア』で悪ガキだった主人公ウィルスミスを引き取り彼の模範になったおじ。演じた俳優はこの曲を発表する1年前に他界)これはマジだぜ

俺にとっちゃテレビん中のあんたが本当に父親代わりだったんだ

俺にガキができたらあんたよりもっといい父親になれるように努力するよ

有言実行だ、本当にあの田舎出身の俺が夢を叶えられたんだぜ

たとえこれから貧乏になったとしても俺はもう絶対に自分を見失わない

キング牧師がまだ生きてたら俺に賛同してくれるだろうな(J. Coleのレーベルドリームビルの創設当時からの理念はキング牧師の”Anything is Possible”


[Pre-Hook]

LAのシスターたち聞こえるか

それからLAのビッチども

鈍感な野郎どもはその違いがわからないだろうな

違いがわかるやつら、聞こえるか


[Hook]

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって


[Verse 1]

模範になるやつがここには誰もいない

本当に一人もいないんだ

記憶の奥の奥まで探すけど誰も見つからない

昨晩アソコをしごいてもらった

すげぇビッチだったね、トリーナ(ビッチを売りにしてた女性ラッパー)ではなかったよ、神に誓って

そんでそいつが彼女に電話かけさせて言わせんだ「へいなにしてんの?

ごめん今日は家に帰れないな、泊まるとこはあるから大丈夫だよ」って

電話切った途端にベッドに押し倒して本番開始

白人の家から911してから救急車が来るくらいソッコーでイッちまった

俺は全然恥ずかしくないけど

彼女は気にしてるみたいだな、俺が金持ちだからまた新しい女に乗り換えるんじゃねぇかって

俺はちょっと受け身になって言った「金があろうがなかろうが俺は変わらないよ」って

でもちょっと昔のことを思い起こしたんだ。今よりマシだった自分を

こんなB級のセレブになる前の自分を

こんなに「ビッチ」って連呼するようになる前の自分を

ラップアルバムでミリオンセラーのアーティストになる前までは

俺を心配してくれるのはこんな奴らじゃなかったよなってな


[Pre-Hook]

LAのシスターたち聞こえるか

それからLAのビッチども

鈍感な野郎どもはその違いがわからないだろうな

違いがわかるやつら、聞こえるか


[Hook]

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって


[Verse 2]

俺は本当の愛が欲しいんだ、ダークスキンのヴィヴおばさん(アンクルフィルの妻)の愛が

ジェイダ&ウィルスミス夫妻のような愛が

同じ洗面所にお互いの歯ブラシを置くような家族の愛が

それは本当に俺の子供なのかなんて気にしなくてもいい愛が

リアリティー番組のビッチどもにはうんざりだ

あいつらとは絶対に関わらない

ハリウッドに行ったらビッチ5、6人家に呼んでさ

ヤることヤったら外に蹴り出して路頭に迷わすんだ

別に悪い気はしないね、あいつはハトみたいなもん、これはバードトラップなんだ

俺がラッパーじゃなくてもらあいつ俺にケツふってきたと思うか?

あいつがスカート脱いだら俺のシャツ着させてやる

でも帰る直前に言うんだ「そのシャツ俺のだから返せ」って

んでその後どうなるかはわかるよな


[Pre-Hook]

LAのシスターたち聞こえるか

それからLAのビッチども

鈍感な野郎どもはその違いがわからないだろうな

違いがわかるやつら、聞こえるか


[Hook]

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって


[Interlude](ジョージWブッシュの実際の演説での一コマ)
テネシーにはこんなことわざがある、テキサスにはあるんだけどね
たぶんテネシーにもあると思う、そのことわざっていうのは
「私を騙したら、お前は、お前を恥じろ。私を騙したらもう君も騙されないね」(*『人を騙す奴は恥を知れ、でも二度も騙されたらそれは騙された奴が悪い』っていうことわざを言おうとしたけど忘れてわけわかんなくなっちゃった)


[Bridge]

俺を騙す奴は恥を知れ

次もまた騙されたらそれは俺のせいだ

でも三度もやろうもんならピースサインなんて意味ねぇからな

マシンガンでお前を蜂の巣にしてやる


[Verse 3]

俺の唯一の後悔はリサボネットを見るのにはまだ幼すぎたこと

俺の唯一の後悔はニアロングを見るのにはまだ幼すぎたこと(*二人とも一昔前の黒人女優)

今俺に残された女ってのはリアリティー番組のアホどもしかいねぇ

カンペ見たって字を読むことすらできねぇノータリンどもだ

俺の唯一の後悔はシャーデーアデューを聴くには幼すぎたこと

俺の唯一の後悔はアリーヤを家に呼べなかったこと(*二人とも一昔前の黒人女性歌手。アリーヤは飛行機事故で22歳で他界)

今俺に残された女ってのはグレイストーン(LAのセレブ御用達のナイトクラブ)のビッチどもしかいねぇ

でも俺には冷たい顔するんだろうな、だってこの曲でめっちゃディスっちまったから

あいつはバカ、でもアソコは最高(*セックスはうまいけど浅はかで人間的に全然面白くないビッチ)

あいつはバカ(Shallow)、でもアソコは最高(Deep

あいつはバカ、でもアソコは最高

あいつはバカ、でもアソコは最高


[Hook]

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ

彼女を救うな、構わないでほしいって

彼女を救うな、ほっといてほしいってさ


彼女を救うな、構わないでほしいって

0 件のコメント:

コメントを投稿