2016年2月28日日曜日

J. Cole - "G.O.M.D." 和訳

“2014 Forest Hills Drive”の8曲目。タイトルは”Get Off My Dick”(俺のことはほっとけ)の頭文字。1番ではハリウッドでの成功で傲慢になり金儲けのために曲を作る彼を描き、2番からは自身のその姿勢を疑い始め、金儲けよりもっと大切な本当の幸せや本物の愛に気づいていく過程を描く



[Intro]

ハリウッドのコール様だ

ハリウッドだぜ、そうあのハリウッドだ

あのハリウッドで一発ぶち上げてやったんだ


[Verse 1]

俺がどこにいるか知りたいって?教えてやるよ

俺はあのクソ田舎(地元)を有名にしてやったんだ、まぁ聞いてくれよ

地元のやつらは俺がもう戻ってこないって言ってんだってな、まぁでも聞いてくれよ

ふざけんじゃねぇ帰ってきてやるよ、ちょっと俺の話を聞け

この話を聞いてくれよ、手ェ挙げろ!みんな逃げろ!

コールが外にいて銃ぶっ放すつもりだ!

やつらは言ってた「そんなのみんな言ってることだろ」(ラッパーはみんな偉そうに大げさに言いがちだから信じてない)

はい車のトランクから一斉射撃で全員死亡(*Fire Squadの時と同じく。コールの実力は本物だった)

みんな震え上がんだ、俺がどんだけヤベェかってのに気づいて

ビッチどもを蹴散らす、二度と歯向かってこれなくしてやる

アニメよりもっとフェイクな野郎ども

あれ嫌いじゃないな、アナメイ(ティナターナーの本名)にケーキ食わせるの(*ティナターナーの半生を描いた映画『ティナ』で、亭主関白な夫が彼女に無理やりケーキを食べさせるシーン)

ケーキ食らいやがれビッチ、ケーキを食うんだ(*ケーキはお金のメタファー)

ただの良い(Good)じゃねぇよ、最高(Great)だ

ドミノピザ注文した途端にあいつが服脱ぎ始めやがったから

これからどうなるかわかるよな、デリバリーのやつちょっと待たせなきゃな(セックスが終わるまで)

すげぇ秘密教えてやるよ

実はホヴ(JAY Z)はあれをとっときたかったけど、俺がリークさせちまったんだ(レーベルのボスJAY ZJ. Cole”Friday Night Lights”をデビューアルバムとして売り出したかったが、なかなかデビューさせてもらえないコールが痺れを切らして無料のミックステープとしてネット上に公開した)

俺に喧嘩売ってきた野郎ども、ご愁傷様

シークレットサービス(大統領警護)雇っても安心できないぜ


[Pre-Hook]

俺は好きな時にヤり放題

ちょっと呼べばみんながついてくる

ビッチどももみんなそうだ

おい俺の邪魔すんじゃねぇぞ

なんでお前がそう思う(J. Coleを妬む)のかわかるぞ

お前が何が欲しいのかもわかる(J. Coleが持っているもの)

だから毎日マジで神に感謝だよ

ありがとうお前のなんかと違う人生を与えてくれてってな


[Hook]

俺のことはほっとけ!(好きなようにやってんだよ)

俺のことはほっとけ!(好きなようにやってんだよ)

俺のことはほっとけ!(好きなようにやってんだよ)

俺のことはほっとけ!


[Verse 2]

クソ、地元に帰ってきたけど誰のことも覚えてねぇよ

友達ヅラして近づいてくるあいつら誰なんだ?

あぁ神様、俺って変わっちまったのかな、誰にも言わないから教えてくれよ

あの頃のジャーメイン(本当の自分)に戻りたいよ、俺はどうすりゃいいんだ

(これが今まで調子に乗ってきた代償なんだろうな)

あの青二才のガキは本当の愛を知らなかったんだよ

足つぼマッサージにエステなんかやったってなんの足しにもなんねぇ

広い湯船で泡風呂に浸かったってなんも満たされねぇ

お前に出逢ったその時までは

それからは何年もずっと一緒にやってきて

お前の涙が川のように流れるのも見てきた

お前との子供のことだって考えてたよ

でもまだあのビッチどものことが頭から離れねぇんだ

(断ち切れ!)

誰といれば本当に自分が成長できるか考えろ

答えを出すのに時間はかからないだろ

誰と離れるべきなのか自分に問いかけるんだ

したらじきに見つかるさ、これからずっといっしょに歩む人が

いっしょに話して、いっしょに息して

ずっといっしょで、決して離れることができない人が

そしてともに美しい思い出を紡いでいく

アメリが”1 Thing”で歌ったこと

それが本当の愛なんだ、ラッパーたちはその真理を歌おうとしないけどな

全く誰も歌おうとしない、全くだ

それが本当の愛なんだ、ラッパーたちはその真理を歌おうとしないけどな

全く誰も歌おうとしない、全くだ

(全く歌おうとしない)

でもクラブでみんなが大声で歌ってる曲は


[Pre-Hook]

俺は好きな時にヤり放題

ちょっと呼べばみんながついてくる

ビッチどももみんなそうだ

おい俺の邪魔すんじゃねぇぞ

なんでお前がそう思うのかわかるぞ

お前が何が欲しいのかもわかる

だから毎日マジで神に感謝だよ

ありがとうお前のなんかと違う人生を与えてくれてってな


[Bridge]

俺のことはほっとけ!!・・・

でもクラブではみんな歌ってる

この曲(傲慢だったJ. Coleが作った曲)を歌ってるよ

ビッチどもにもこの曲を歌わせてる

この曲を歌ってるよ

そしてあいつらがママになったら子供達にも歌わせるのか

この曲を

あの子のママもあいつの妾も

この曲を歌うのか、この曲を

そうか歌うのか・・・












(よしやり直そう)

こんなんマジでおかしいよな(*曲中に心変わりすること)


[Verse 3]

なんで金持ちの黒人は有名になりたがらなきゃいけないんだ?(黒人はショービズでしか成功できない)

なんで貧乏な黒人は頭が足りないってことになんなきゃいけないんだ?(黒人は勉強ができないからショービズで成功できなければもう道はない)

なんだそんなのクソみてぇな先入観

アリエルハイツ(富裕層が住む地区)に住んでるやつらのでっち上げだ

いいかこれが俺の計画だ

まだ若い俺のポケットはLil TerrioVineで有名になった太っちょの子供)みたいにパツパツに膨らんでる(*金なら沢山ある)

ドリームヴィル(J. Coleがボスを務めるレーベル)に1年くれないか、俺たちが全てのショーを占領してやる

そうだ俺はマジで言ってんだ

休みなんていらねぇ、俺が今一番アツいニガなんだ

地元に戻れば南部で最強

ロサンゼルスに行けば西海岸で最強だ

おぉ張り合おうってのか?上等だ見せてみろよ、一発でのしてやるからよ

イェェェイ一発で大の字にさせてやるよ

俺に歯向かうやつら全員だ

かたっぱしから潰してくからな


だから発言には十分気をつけるこった、わかったな

0 件のコメント:

コメントを投稿