2016年2月27日土曜日

J. Cole - "January 28th" 和訳

“2014 Forest Hills Drive”の2曲目。タイトルはJ. Cole、そしてラップの神様Rakimの誕生日から。この曲では彼が生まれてからラップで成功する夢を描き始めた幼い頃の気持ち、彼の青春時代や現在も続く黒人の社会的不平等、常に論争になっているラップ界のキング争いについて歌っている。ちなみにビートは荒井由実(ユーミン)が作詞に携わったハイファイセットの「スカイレストラン」



[Intro]
ラップで百万ドル稼げるかな?

ラップで百万長者になれるかな?

ラップで百万長者になれるようにならなきゃ


[Verse 1]

ホンモノが帰ってきたぜ、(フェイエット)ヴィル出身のあいつが帰ってきたぞ(*師匠JAY Zのリリックのサンプリングからスタート)

うっとりするような俺のフロウを存分に味わえ

これからお前らが目にするのは

盲人でもはっきりと見える色鮮やかな絵画だ

俺は(田舎)カロライナで一番アツいやつ(Finest)、お前らもう知ってんだろ

そっからラッパー全員の中でも最高になった、もう証明しただろ

それも2回もやってやったぜ(*彼のアルバムはデビューから2作共に全米1位に)

道を外しそうになったけどもう大丈夫だ(*デビュー作で彼らしくない売れ線を狙った曲Work Outをリリース。ヒットしたがファンやNasなど偉大なMC達をがっかりさせた。2作目でそれを反省した”Let Nas Down”をリリース)

これを棺の中で眠っているニガたちに捧げるよ

俺が深く考えてる(歌詞を練っている)時にも、また一人犠牲者が増えていく日常

お前の棺桶が作られるずっと前から俺らは友達だった

銃がらみであいつがパクられたって聞かれたらまず心配だったよ

あいつは無事なのかって

OJシンプソンはコクランを弁護士にして無罪を勝ち取ることに大金をはたいたけど

俺はこの金を俺の人生を沢山の人々と共有することに使うぜ

賢い黒人が増えることは(白人優位のアメリカにとって)危険だからな

俺は自分自身もやるべきこともよくわかってるよ

歌詞を書き留めたノートのページを破って

この気持ちが燃え尽きるその時まで歌い続けるんだ


[Hook]

あいつらに自分の全てを委ねるな

あいつらの思い通りになっちゃだめだ

これが一つお前がやるべきこと

決してあいつらにお前の魂を汚させるな

もしお前が神を信じているなら

一つ確実に言えることがある

お前が掲げてる高い目標ってのは

(神に比べりゃ)こんなに低いものなんだってことだ


[Verse 2]

黒人男性の命の価値ってのはなんなんだ?

値札を見ても0すら見つからないぞ

テレビをつけてもヒーロー(模範となる黒人男性)が見つからない

ドリブルしてる(バスケ選手)かマイク持ってるやつ(ラッパー)しかいねぇじゃねぇか

窓から外を除けば今夜も街は喧騒に包まれてる(Black Lives Matterのデモ)

(黒人たちへ)俺は何があってもお前らを見捨てないからな

俺はお前たちを一緒に連れていくよ、だってお前を本当の兄弟のように愛してるから

お前らのお袋だって俺のお袋と同じように思ってるだから今こそ行動を起こす時だと思うんだ

これはもはや俺ら個人のどうこうよりもっとデカい問題なんだ

頼むからそのエゴは傍に置いといてくれ

俺らは仲間だ、(エゴから生まれる)邪悪な潮流こそが、俺らを敵対関係にさせるんだよこのことは覚えといてほしいな

かつてはヘネシーを好んで飲んでいたけどホヴ(JAY Z)と契約してからはデュセー(*JAY Zがプロデュースするコニャック)に代わった

尊敬するよ、そしていつかはあんたの玉座にたどり着いてみせる

だって俺らは同じ境遇から這い上がってきたからさ

スラム街がどうこうって話じゃねぇよ

俺が言いたいのは黒人を底辺に押し付けてるメンタリティーのことさ

黒人同士が銃で殺しあってる現状

そしてくだらない歌詞のラップを聴いてる奴ら(Niggas son

そうだ今俺Sonって言ったんだよ(*人の名前の後にSonをつけるニューヨーカーの言い回し)

もはや俺は(ラップの聖地)ニューヨークでも一番アツいやつ(Finest

もう11年も極寒のニューヨークの冬を経験したんだ

ニューヨークの出世階段ってのを見せてくれよ

俺はそんなののずっと上まで登ってバーを高くセットしてやる(ラップの水準を上げる)、オバマがエアフォース1(大統領専用機)を使わなきゃ見つけられないくらい高い位置にな

あっでも気にすんな、お前じゃ一生かかってもここまでたどり着けないから

俺は好きな時に指を鳴らして(ラップ)ゲームをコントロールできる催眠術師みたいなもんだ

全ての曲でかましてやるぜ


[Hook]

あいつらに自分の全てを委ねるな

あいつらの思い通りになっちゃだめだ

これが一つお前がやるべきこと

決してあいつらにお前の魂を汚させるな

もしお前が神を信じているなら

一つ確実に言えることがある

お前が掲げてる高い目標ってのは

(神に比べりゃ)こんなに低いものなんだってことだ


[Verse 3]

俺はコカイン売って儲けたんじゃない、葉っぱだって売ってない

俺は絶対に嘘はつかない、みんなが俺のラップを口ずさんでるからな(今までの曲中の歌詞に偽りなし)

俺は絶対に不誠実なことはしない、これはマジで言ってんだ

あの偉大なRakim(ラップの神様)のように歌詞を書き上げるぜ

お前はLL Cool Jになれるかもな、それかBig Daddy Kaneかもしれない

それかSlick Lickかもな、チェーンじゃらじゃらぶら下げて

それかDrakeかもな、いやKendrick Lamarかもしれない

でも誕生日を確認してみな、お前は神じゃねえ(*J. Coleはラップの神Rakimと同じ誕生日)

コールが神だ

128


[Outro]

ラップで百万長者

ラップで百万長者になれるかな?

ラップで百万長者になれるようにならなきゃ

ラップで百万長者になりたいなぁ


俺はラップで百万長者になるんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿