2016年2月28日日曜日

J. Cole - "Hello" 和訳

“2014 Forest Hills Drive”の10曲目。J. Coleが後悔の念に苛まれながら昔の彼女に電話をかけている。セレブの生活にうつつを抜かして自分を愛してくれる大切な人をおろそかにしてしまったから。この曲中での「彼女」はヒップホップそれ自体にも置き換えて、愛するヒップホップを金儲けの道具にしてしまったことについて反省しているとも取れる。過去の過ちを反省したJ. Coleが行き着いた結論とは。”03’ Adolescence”のように最後に出てくる最初と同じ歌詞の心情の変化に注目



[Hook]

もしもし、もしもし、もしもし

もしもし、もしもし、もしもし


[Verse 1]

今日お前のことを考えてたんだよ

お前が言ってくれた言葉とか

俺たちが一緒にやったこととかさ

あとはお前のとこに生まれる新しい子どものこととか

これで二人目なんだっけ

すげぇな、それにひきかえ俺ったら何やってんだろうな

だってもしあの時から俺らがずっと一緒だったらさ

今俺が二児の父親になってるってことだろ

そんなの今の俺じゃとても無理だよ

だって自分ひとりのことだってままなってないんだから

心の拠り所だって失っちまった

俺はどこに行けばいいんだろうな

それでお前が言ってくれた言葉を思い出してたんだ

それと楽しく遊んだゲームのこととかさ

あの純粋にガキだった頃を

俺らがやってたことを思い出してたんだ

ずっと俺らは一緒になるもんだと思ってた

ずっと俺らは一緒になるんだって確信してた

でももうケジメつけなきゃな

一生待つことはできないから


[Hook]

もしもし、もしもし、もしもし

もしもし、もしもし、もしもし


[Bridge 1]

もしもし?もしもし?

思い出すほど辛くなるよ、思い出すほど悲しくなる

思い出すほど辛くなるよ、思い出すほど悲しくなる

思い出すほど辛くなるよ、思い出すほど悲しくなる

思い出すほど辛くなるよ、思い出すほどに全てが悲しくなるよ


[Verse 2]

どうやってヨリを戻すか、背表紙(Book back)を外してまたページを追加しよう

どうやってヨリを戻すか、(バスケの)リバウンドを取るようにしよう(Put back)(最初のシュート=最初の関係 は失敗したけど)

いや座ってそんなことに時間を無駄にしちゃダメだ

時間はあっという間に過ぎていくんだ、そうだろ?

内省したって後悔しか生まれない、そうだろ?

過去の失敗に執着してたらこれから先勇気が出せなくなるよ

自信を持って行動に移さなきゃ

人生はリセットボタンのない一度きりのゲームなんだからさ


[Bridge 2]

もう振り返らない、絶対に絶対に振り返らない

もう振り返らない、絶対に絶対に振り返らない

もう振り返らない、絶対に絶対に振り返らない

これでよかったんだよ(起こってしまった過去は戻れないし変えられない。過去は過去として胸に留めて今を生きるしかない)


[Hook]

もしもし、もしもし、もしもし

もしもし、もしもし、もしもし


[Outro]

今日お前のことを考えてたんだよ

お前が言ってくれた言葉とか

俺たちが一緒にやったこととかさ

あとはお前のとこに生まれる新しい子どものこととか

これで二人目なんだっけ


すげぇな、さぁこれから俺は何をしようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿