2016年4月21日木曜日

J. Cole - "Lost Ones" 和訳

タイトルの意味は「失われたものたち」。曲のテーマは若くして妊娠した未婚のカップル。全編が会話調で展開されていて、1番では彼氏の言い分、2番では彼女の言い分、そして最後にJ. Cole自身の言葉で構成されている。



[Verse 1](彼氏)

ベイビー今お前がどんな風に感じてるかわからないけど

俺がお前を妊娠させちまったんだよな、今まさにお前の中に命が宿ってるんだ

わかるよ、お前はこうなっちまったから俺が結婚してくれるかどうか疑問に思ってんだろ

俺との子供を身ごもったからこれからの人生ずっと一緒に過ごすかって?

口論したいわけじゃないよ、ちょっと話をしたいだけなんだ

別にまた夜を共にしたいわけじゃないんだ、ちょっと混乱しててさ

なぁ俺ずっとすげぇ考えたんだけどさ

正直に言うよ、俺はまだ準備できてないんだ・・・ちょっと待って!最後まで聞いて!

よく考えてみろよベイビー、俺らまだガキなんだぜ

そんなんでどうやって子供を育てられると思う?

仕事はどうする?まだ二十歳にもなってないのに

どこに住むんだ?どこで金を稼ぎゃいいんだよ?

だから俺はこの男の子だか女の子だかをこの世に出すのには反対だね

子供達には満足な生活をさせてあげたいし

俺は他のヤツらみたいに家族を見捨てて出てっちまうようなヤツにはなりたくないから

だからよく考えてくれよこの先どうなるか、どうするのがベストなのかって


[Hook]

こんなことお前に言うなんて全く誇れたことじゃないよな、だから泣いちまうんだ

たまに泣いちまうんだ、そのことを思うと

ガールわかるよ辛いよな、でもこの世界が完璧だったなら

お前の言う通りにできたのにな、いやでもどうだろう

こんなことお前に言うなんて全く誇れたことじゃないよな、だから泣いちまうんだ

たまに泣いちまうんだ、そのことを思うと

ガールわかるよ辛いよな、でもこの世界が完璧だったなら

お前の言う通りできたのにな、いやでもどうだろう


[Verse 2](彼女)

彼女は言った「なんなのよそれ!

赤ちゃん堕ろせって言いにここまで来たわけ?

これは私の身体なの、あんたの思い通りになると思わないで!

あんたの言いたいことわかるわよ

ホントありがちね

『愛してる』って言ったくせに見事に手のひら返し

もうわかった

あんたも他の男たちと一緒だって知っとくべきだったわ

なんにも変わらない、他の男みたいにセックスするまでは愛してるだとか

もっともらしいこと言って

だからナマでやらせてやったのに、このクソ野郎!

んで妊娠したって聞いたらなに?もう関わりたくないって?クソ野郎!

この命をなかったことにしたいって?あんた神様のつもり?クソ野郎!

私はそうじゃないの!新しい命が私のお腹にあるのよ

あんたのお嫁になんかしてくれなくても、この新しい命を私は愛するわ!

あんたの助けなんてなくたって私一人で育ててくから!

だって私のママは男の助けなんてなくたって立派に私を育てあげたんだから!

でもなんであんたがそんなひどいこと言えるかってまだ信じられない

あんた前に私たちが話したこと忘れたの?

あんたの父親のことよ、彼を憎んでるって言ってたわよね!

あいつは弱虫で、あんなヤツと同じ人間じゃなくてよかったって

だって彼はあんたのママがあんたを身ごもってる時に出てった最低なヤツだって

んで今あんた同じことしようとしてんのよ、あんたも最低よ』


[Hook]

こんなことお前に言うなんて全く誇れたことじゃないよな、だから泣いちまうんだ

たまに泣いちまうんだ、そのことを思うと

ボーイ辛いよな、完璧なやつなんていないよ

どうにかしようと思ってもわかんないよな

こんなことお前に言うなんて全く誇れたことじゃないよな、だから泣いちまうんだ

たまに泣いちまうんだ、そのことを思うと

ボーイ辛いよな、完璧なやつなんていないよ

どうにかしようと思ってもわかんないよな


[Verse 3]

全ての出来事には理由がある(reason

人々は季節のように変わっていく(season)、そして別れていくんだ

彼女はただ彼の誠意が見たかったんだ、愛してると言って欲しかった

あの魔法の言葉を言って欲しかったんだ、体を重ねたあの日に言ってくれたあの言葉を

でも気付いたんだ、彼女は指輪をはめる準備ができてたんだいつだって(if she could

でも彼が愛してたってのはセックスが良かったからってだけ(pussy good)、彼女は伴侶でもなんでもなかった

わぁ!彼女が言うんだ生理が来ないんだって

そしたらパニックになって(panicking)、固まっちまうんだマネキンみたいに(mannequin

一つの命が彼女の中で育ってる、そんで聞くんだ「それって本当に俺の子?」って

もしかしたら俺と別れたくないから嘘ついてんじゃないかって

彼女は泣いてるよ、彼の態度があまりにも冷たいから(acting distant

だってそれを言った途端に突然態度が変わったから(acting different

男はみんな言うんだ「ビッチどもはそうやって野郎どもをハメるんだ

感情的になって訴えるんだ、あんたの態度を示してよ!」って

妊娠したってことを条件にゆすってくるんだ、金をよこせって

でもさ彼女が本当に妊娠したっつって、お前はただ堕ろせっていうだけなのか

じゃあお前が蒔いた「種」はどうなるんだよ?

お前が蒔いた「種」はどうなるんだ?

お前が蒔いた「種」は


[Outro]

こんなことお前に言うなんて全く誇れたことじゃないよな、だから泣いちまうんだ

たまに泣いちまうんだ、そのことを思うと

こんなことお前に言うなんて全く誇れたことじゃないよな、だから泣いちまうんだ


たまに泣いちまうんだ、そのことを思うと

0 件のコメント:

コメントを投稿