2016年3月6日日曜日

Kendrick Lamar - "Untitled 03" 和訳

2016年3月4日に電撃リリースされた、スタジオアルバムに収録されなかった「無題」の曲たちを収録したケンドリックラマーのアルバム”untitled unmastered”から。この曲は2014年の年末に放送されたスティーブンコルベアの番組のライブパフォーマンスで披露したもの。この曲でケンドリックはアメリカにいる様々なマイノリティー(アジア人、インディアン、アフリカ系)の”piece”(文化や伝統)、そしてマジョリティー(コーカソイド=白人)がその”piece”を奪っている現状について歌っている




[Intro]

ある若い女性に出会ったんだ

そして家に帰ってさ

彼女に最高のラップを聴かせようとしたんだ、俺の最高のラップを(金持ち自慢)

でも彼女はこんな風に指を鳴らし始めたんだよ

俺は言ったよ「お前ってやつはさ

全くクレイジーなやつだな」って

そしたら彼女は彼がなんて言ってたかを俺に尋ねてきたんだ


[Verse]

(アジア人はなんて言ったの?)

精神の文化(piece

これがアジアの人が言ったこと、俺には神が必要だけど

再帰こそが彼の宗教、俺は驚いたよ(*神様によってではなく自分自身によって本当の自由、人生の意味を獲得する=解脱 自明性への依存からの解放)

彼はブッダを信じてて、俺は神を信じてる

俺が何やってんのかって尋ねたら彼は言った「ゆっくりと時間をかけているんだ」

瞑想は絶対だ、それは人を傷つけない

あなたは考えすぎているようだね、それに重荷を背負いすぎている

自分のキャリアを心配しすぎている、自身の健康を考えたことはあるかい?


(インディアンはなんて言ったの?)(*アメリカ先住民)

大地の文化(piece

これがインディアンの言ったこと、俺は需要が必要だったのに(*自然を崇めるアメリカ先住民には「所有」の概念がない。この世の全ては母なる大地のものであり、人間が所有するものは何もない=欲しがるものはないという概念)

全ては土に還ることを教えてくれた、まずは土地を買うべきだと

得たお金は良いように費え、次世代に引き継げるように

純資産を持つのが一番、いや投機すべきだ(*白人に強奪されるまでは先住民の土地)

その有形資産は期限切れだ、予期してなかっただろう

収入はたくさん、それの使い道はまぁまぁ

俺の遺産を見てくれ、俺らは恵まれてるよ


(黒人はなんて言ってるの?)

プッシーの文化(piece

これが黒人の言ったこと、俺は背中を押して欲しかった

この飢えが満たされるまで(名声を得るまで)

俺らみんなそれをオンナのためにやってんだ、髪キメたり服キメて

ジャングルで生きてんのと一緒だ、桃(ケツ)で遊んで

何言ってやがんだ?

彼は言った「よぉちょっとだけ現実に戻ってこいよ」

プッシーはパワーだ、毎晩ビッチを取っ替え引っ替え

俺はそんなん誇れねぇな、お前も認めろよ


(白人はなんて言ってるの?)

「俺のもの」の文化(piece

それが白人がラップする俺にしてほしいこと

俺にそれを10.99ドルで売れって言ってくる

もしそれがプラチナム(売り上げ百万枚)行けば、俺は会社を喜ばせる

もしそれが俺の不本意な作品だったら?彼はそんなこと知ったこっちゃない

お前がミリオンかそれ以上売り上げりゃ、もっといい生活ができるんだぜ

そしてお前は魂を失い、それを得るためにただ従うだけになるんだ

彼は俺の才能に値段をつけて、俺はそれを引き出しに銀行へ走る

銀行へ急ぐ、それを引き出しに

俺をロケットに縛り付けて星に向けて飛ばすんだ(*使い捨ての実験台のように)

お前が成し遂げたものを見てみろ、そしてあいつが少年に言っていたことを思い出せ

俺はお前に約束してやる、決して無視できないぞ

お前らはニセモノをアーティストに仕立て上げる

もし俺がお前らの産業をターゲットにしてなかったら

もし俺がお前らと契約していなかったら、俺の財布をお前らに預けていなかったら

たくさんの夢見るラッパーたちがデモテープをトイレに流す結果になっていただろう

「お前の」ワールドツアー、「お前の」原盤、抵当、俺が欲しいのはピース(piece,peace)なんだ


[Hook]

俺は聞きたい「何やってんだ?」「何言ってんだ?」って

俺は俺の労働の対価を俺だけで楽しみたいんだ、自由を手に入れた暁には

俺は聞きたい「何やってんだ?」「何言ってんだ?」って

俺は俺の労働の対価を俺だけで楽しみたいんだ、自由を手に入れた暁には


[Outro]

(黒人はなんて言っているの?)

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは死なないと言ってくれ!

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは協力し合うんだ!

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは死なないと言ってくれ!

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは協力し合うんだ!

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは死なないと言ってくれ!

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは協力し合うんだ!

俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは死なないと言ってくれ!


俺たちは死なないと言ってくれ!俺たちは協力し合うんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿